ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

うさぎのりんちゃんとの時間、

今度、確定申告しようかと思います。

医療費が唯一我が家では申告出来ると思うのですが、10数年前に、10万円ちょっとを申告して、数千円だったので、手間もかかるし、それ以降はやっていませんでした。

当時、子供がまだ小さく、生活費が大変でしたので、申告してみたのです。

数千円でも、助かりました。

今回は、私の体調不良からの、退職、転職の失敗、りんちゃんの医療費、その他にも色々と出費が重なり、借金借金になってしまったので、

来年中には借金を返すのと、

もし、申告して戻るものがあれば少しでも、

りんちゃんの治療費にあてられると思います。

 

今朝のりんちゃんは何となくぐったり。

それでも、いつものように、大好きなリンゴのドライフルーツは、凄い勢いで食べてました。

昨夜少し元気があっただけに心配ですが、

朝も早かったので眠かったのかも知れません。

元気がある時にと、足の腫瘍を確認してみました。

すると、前より良くなっています。

新しいピンクの皮膚が出来てきて、かぶれていた所もだいぶ綺麗になっていました。

さすが、オシッコ吸収シート!これを敷いてからだいぶ良いです。

元気な時は、むしゃむしゃしてしまうので、シートを敷くなんてもってのほかでしたが、

今のりんちゃんは、その元気が無いので・・・。

よく食べるので、お腹周りがだいぶ丸くなってきましたが、何故か背骨のあたりは相変わらずガリガリです。

元気になっても、直ぐに疲れてしまう。

それでも、一時期の酷さに比べたら良い方へ向かっているのでちょっとだけ安心です。

 

毎朝りんちゃんのケージの掃除とご飯、お水を替えてから家を出るのですが、まだ朝早く、車のフロントガラスが凍っており、寒さのせいか、昨日車のエンジンがかかりませんでした。

何度か試みているうちにようやくエンジンはかかってくれましたが、心配なので、その後タイヤの履き替えと、オイル交換、次いでにバッテリーを見てもらいましたが、バッテリー自体に問題はありませんでした。

私の車も約9年!りんちゃんとあまり変わりない年です(笑)

車も健康診断した方が良いと言われました。

人も動物も、車も、年数が経つと色々悪くなるものです。
f:id:tarutosuhure:20191217171824j:image