ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

miss陰キャ😁~その⑦

田舎町の性質

色々調べてみたのですが、1つのグループがあるとします。

 

例えば、内気な子が多いグループでは、

 

明るい陽キャ的な子は拒否されてしまい、

 

明るい陽キャ的なグループでは、内気な子が拒否されてしまい、

 

田舎のグループでは、他の土地から移住して来た人を、

 

やたらと観察して、違いを見つけては拒否対象として扱ってしまうそうです。

 

私と娘は、引越してきてからしばらく言われていたことが

 

あります。

 

「こっちの方が東京近いから!」

 

「なまってるよね!」

 

この二言をよくセットで言われました。

 

私達の地元は県庁所在地ではあったものの、県北に位置しており、

 

確かに、引っ越してきた町の方が、東京寄りで方言が

 

あまりありません。

 

そのために何故か始めからマウント取られることが度々あり、

 

私が転勤した会社でも

 

「本社から来たんだからわかるでしょ!」と仕事を教えてもらえなかったり、

 

挨拶しても返してもらえないこともありました。その上

 

会社が決めた仕事をしているだけなのに、

 

「何で俺の仕事横取りするんだよ!」とまで言われました。

 

そうです。

 

イジメられたのは娘だけではなく、私もでした。

 

しかし、私は、娘とは真逆の性格で気が強いため

 

喧嘩ばかりしていました。(;^ω^)

 

結局、両手の小指のない全身刺青の先輩に追い掛け回され、

 

転職しました。

 

f:id:tarutosuhure:20210711174746j:plain

横向きになっちゃった(笑)

 

娘は、心の教室に通い始めて、

 

お友達ができました。

 

同じ思いをして教室に入れない子や、

 

精神的に不安定な子など数人が教室にいました。

 

気持ちが通じ合う、お友達が、転入してはじめて出来たことで、

 

頑張って学校へは行けるようになりました。

 

それまでは、娘も不安定で、私と取っ組み合いの喧嘩をしたり、

 

家を出て行ってしまって、警察のお世話になったりもしましたが、

 

お友達が出来た事によって、だいぶ落ち着いてくれました。

 

3年生になってからは、心の教室ではお友達と楽しく

 

笑い合えるようにもなり、それなりに楽しく過ごせたと言います。

 

そして迎えた卒業式!

 

通常の卒業式が終わり、ほとんどの生徒や親御さんたちが帰ってから、

 

数人の残ってくれた先生方と、娘とお友達、

 

親は私一人。

 

体育館で静かに卒業式を行って頂きました。

 

私は、娘を優しく受け入れ助けてくださった、心の教室の先生に、

 

心からの感謝を伝えました。

 

他にもわざわざ別で卒業式をしてくださった先生方に、

 

有り難さと、いろいろな思いがこみ上げて、

 

泣きじゃくってしまいました。

 

泣いていたのは私だけで、とても恥ずかしかったです。(笑)

 

3年生の頃には、ボス的女生徒達も、

 

新しいターゲットを見つけたようで、

 

娘に対しても、ちょっかいをかけてこなくなっていましたので、

 

無事に卒業式も終える事ができました。

 

娘は、心の教室の後輩ちゃん達にイラスト付きの色紙を貰い、

 

とても嬉しそうでした。

 

高校は、通信制高校に決めました。1年生のうちはまず週に2回、

 

電車で1時間かけて通う事にしました。

 

お友達も一緒なので、心強かったようです。

 

ただ、私がいつも娘に言うのは、

 

傷の舐め合いではなく、

 

お互いが、良い方向に一緒に向かっていける友達になって欲しい。

 

そう言っています。

 

引越し、転校と言う決断が正しくはなかったのかもしれません。

 

それでも、せっかく出会えたお友達には、前に進んでほしいと

 

願っています。

 

私と娘は、このままでは嫌だと、

 

前に進むことをいつも望んでいます。ゆっくりですけどね・・・。

 

また、通信制高校のお話を書いていきたいと思います。

 

Coming  Soon