ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

miss陰キャ😁~その⑧~

通信制高校

 

自宅から電車で1時間かけて、通信制高校へ通う事になりました。

 

中学からの、心の教室で仲良くなった友達と一緒なので、

 

娘はさほど不安は無かった様です。

 

1年生はまず、週に2回通う事になりました。

 

学校の日以外は自宅学習で、iPadを使用してレポートを期日までに

 

提出します。

 

勿論、本人の頑張り次第で大学進学や、専門学校への進学も可能となります。

 

ま、しかし・・・自主学習メインですので、本人のやる気で大きく

 

左右されることは間違ありません。

 

通信制高校にもコースが色々あって、我が家は一般の高校で言う

 

「普通科」である標準コースを先ずは選びました。

 

ちなみに他には、特別進学コース、芸能コース、美容コース

 

高大一貫コース、スポーツコース等々それぞれ学費や、通い方も違う

 

コースなんかもありました。

 

確か標準コースは入学金は20万程。

 

学費は週2回コースで、月々均等払い4万円位だったと思うのですが、

 

記憶があいまいです。(;^ω^)

 

当時の資料がなく、ネットで調べても不明でした。

 

しかし就学支援金

 

この制度がありましたので、母子家庭の我が家は払うのは大変でしたが、

 

払った分の大半が戻ってきたので助かりました。

 

この制度は、通う学校や、世帯年収でも違いがあります。

 

 

 

 

陽キャの集まり!

f:id:tarutosuhure:20210722173947j:plain

陽キャなすふれちゃんのウインク(^_-)

娘のような無気力状態や、人との関わりが上手くいかない子ばかりではなく、

 

ちょっと不良っぽい子達がたくさんいました。

 

自称miss陰キャの娘から見ると、まさしく 【陽キャ!】な方々、

 

ここでの生活でも、友達が増えることはありませんでしたが、

 

いじめ問題もありませんでした。

 

一番の問題は、

 

スクーリング授業!

 

これをクリア出来ないと単位が取れない!!!

 

スクーリングとは、泊りで授業をするというもの。

 

しかも3泊4日。同じ世代の子がいる場所にいると

 

息苦しくなったり、吐いてしまう娘。しかも片頭痛持ち。

 

1泊2日くらいなら何とか頑張っても、さすがに3泊4日は地獄であり、

 

申し訳ないけど、私の運転手という仕事は、

 

出先から直ぐに迎えには行けない上に長時間労働。

 

家庭の事情からも、娘の体調からも無理がありました。

 

しかし学校は

 

【文科省】が決めたことだから、行かないと単位取れないから!

 

としか言わない。

 

最終的に担任の先生と相談し、とりあえず行くことにして、

 

当日具合が悪くなったことにしましょう。て、

 

なんだそりゃ・・・

 

娘のような事情がある子も沢山いるのに、強制的なその決まりごとに、

 

腹が立って仕方ありませんでした!

 

ほんとに日本の教育制度には今でも納得のできない、おかしな点ばかりです。

 

日本全体がまだまだ、鬱病をはじめ様々な脳の病気、精神疾患などへの

 

理解がなく、それらの病気で苦しむ人たちの生きづらい世の中が、

 

普通になっています。

 

 

通信制高校は、救済の場所かと思いきや、そうではありませんでした。

 

お金で高校卒業の資格を得るところであり、

 

それ以外の支援はありません。

 

全ては本人次第。

 

それが通信制高校であり、子供たちがそれぞれ、

 

自身自分の事をしっかり見つめ直す。

 

そんな時間を作れるところなのかもしれません。

 

Coming  Soon