ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

りんちゃんが起き上がれません。

おきあがれない・・・


f:id:tarutosuhure:20200116001916j:imageちょっと痛々しい写真ですが、この部分はまだマシな方で、

左前足は体の下に入り込み腫れ上がり、

左後ろ足も同じように腫れ上がっているため

体が右に倒れます。

しかし、右の前足も折れて腫れていて、

右の後ろ足に関しては多少マシかもしれませんがやはり腫れています。

 

本人にとってはかなり辛い状況だと思います。

しかし、うさぎの膿に関しては、完治が難しいらしく、専門の病院で、検査からはじめて、

何が大きな原因になっているのか調べる必要があるようです。

からだをあまり無理に動かせないので、

どのようなことになっているのか、よく分からない部分もあります。

体力や、年齢的にも現段階ではお薬で様子を見るにとどまっていますが、

状況はかなり深刻です。


f:id:tarutosuhure:20200116002708j:image

長い間のケージ飼いだけではなく、

肝臓や、他の原因も考えられるようで、

専門の病院じゃないと、難しいです。

 

私が住んでいる地域で何度も何度も専用病院を探しているのですが、

この状態までなると、断られてしまいます。

「うさぎ専門」となると、

東京、大阪にあります。

そこまで通うとなると、りんちゃんの体力が持つかもわかりませんし・・・

 


f:id:tarutosuhure:20200116003049j:imageこの状態でいられた時は、自分でご飯が食べられたのですが、

ここ2日くらいは、横になってしまっているので、ご飯もあまり減りません。

その為、朝、晩お薬と共に、ご飯とお水を与えることにしました。

届くところに置いてあげないと食べられないため、口元にもっていってあげて、ある程度食べるまで様子をみます。

ただ、食欲が減っている気がします。

そうやって動けないにも関わらず、

娘が声を掛けた時に、体を一生懸命起こそうとしました。

 

まだ、りんちゃんは、諦めていません。

体はボロボロなのに、

一生懸命に生きている。

私と、娘に、強さ、頑張りを見せてくれています。