ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

うさぎのりんちゃんと同居インコ!

f:id:tarutosuhure:20200126144350j:plainりんちゃんのおもちゃ😊

これは、りんちゃんがまだ自由に動き回っていた頃のおもちゃです。

りんちゃんはこれを見ると車輪の所をくわえてぽいっ!と投げるのが好きでよく遊んでいました。

今は遊べる元気は残念ながらないので、ケージの端っこにそっと置いてあげています。

 

f:id:tarutosuhure:20200126145054j:plain

待合所!

1日2回、ケージをお掃除します。

りんちゃんを、あまり動かしたくはないのですが殆ど動けていない為、

おしっこやうんちをその場でするので体も拭ける範囲で拭いてあげます。

 

足の腫れが引いている時は顔色も良いのですが、

パンパンな時は元気がありません。

 

ジバニャン座布団でリンゴのドライフルーツを食べながら待っていてもらいます。

 

 

りんちゃんと同じケージです!

りんちゃんは4代目なのですが、今までのうさぎちゃん達が使ってきた中でも

とても使いです。

木製すのこはすぐに汚れてしまいますが、替も売ってますし、下のピンクの槽の部分の立ち上がりの高さが他のケージよりも高めなので、ケージ周辺の汚れ具合も違い、

お掃除がしやすいです。

 

ただ、りんちゃんからすると、周りの景色が見づらいかな?とは思いますが・・・ 😓

 

フードは高齢うさぎさん専用フードを過去に何度も購入しましたが、どれも食べてはくれませんでした。

現在も特に高齢用ではない普通のカリカリを食べています。

病院の先生に、「柔らかくした方が良いでしょうか?」と尋ねたこともありますが

本人が食べているうちはそのままの方が良いということでした。

 

f:id:tarutosuhure:20200126153830j:plain

 お部屋の同居人!

6畳のお部屋にこの子達とりんちゃんは一緒です。

現在のりんちゃんにはこのオカメとセキセイインコの

「ピコピコピコピロピロやダビミヤビトリトリとりやダビラテちゃんビビビビビ!」

の声が毎日朝から晩まで続くのがうるさくないかと心配です。

しかしながらエアコン24時間の快適空間にはしてはありますが、

広くて暖かで素敵なお家ではないことを申し訳なく思う所です。

 

限られた空間である家の中を、少しでも快適に広く使えないかと、私は年中模様替えをして、娘には「また模様替え?」と言われます。

今日もワンちゃんのケージを移動しレイアウトを変えてみましたが、なんかしっくりこないし、帰ってきた娘には「うわーーーーーー😩」という反応をされてしまいました。

ケージも動かしているので神経質なトイプードルのたるとが嫌がるようなら元に戻す予定です。😔

 

まとめ

あーあーもっと広くて、お庭のあるお家に住みたい!

今日思った結論です。