ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

うさぎのりんちゃんの強さと、トイプードルたるとの弱さ。

f:id:tarutosuhure:20200123213450j:plain

トイプードルのたるとちゃん!

女の子です!今日は始めにこの子のお話を聞いてほしいです。

この子は、ペットショップで売れ残っていました。

私と娘は元々は猫ちゃん派で、よく行くホームセンターのペットコーナーで眺めるのは

猫ちゃんと、うさぎさんや、インコちゃんでした。

ワンちゃんは流して見るくらいだったのですがある日!

数頭が遊んでいたワンちゃんケースに、何故か気になる笑顔の可愛い子がいました。

私が

「なんかあのワンちゃん可愛い!」

と言うと意外に娘も

「うん!そう思ってた!」

と言うのです。

でもワンちゃんは一緒に暮らしたことがないのでその日は帰ったのですが、

数日経っても何故か気になり、会いたくなって会いに行ってしまいました。

すると、

この子は、一際目立つポジションで、

プライスダウン!14万円!

他のトイプードル達は皆を軽く20万円を超えている中での破格値

になっていたのです。

 

しかしこの子。女の子のはずなのにクッション相手に腰を振っていました。

「あーーーーーー😩」

これが原因で売れ残ってしまったのかな?なんて思いながらも店員さんに抱っこさせてもらうことにしました。

始めは震えていたのにだんだん震えが止まって安心してウトウトし始めたこの子を

愛おしくて仕方なくなり、お迎えすることを決心しました。

この頃もう、11ヶ月になっていました。

 

人間にすると、可愛い幼少期をペットショップで暮らしていたことになります。

 

名前を「たると」

と名付けました。由来は、可愛いスイーツ系にしたかったから・・・とか言う理由です😌

しかし我が家にお迎えしてから間もなく私は仕事で骨折してしまいました。

手術はしなかったものの、仙骨と恥骨を折ってしまい、

1ヶ月ほど入院。娘は私の世話もあり、病院と家を行き来する毎日でした。

 

長いペットショップ生活と、慣れない我が家での寂しい生活をさせてしまい、

たるとはちょっと精神的症状を見せるようになりました。

 

エアーペロペロ!

これは何かと言いますと、誰かをペロペロ舐めるのではなく、エアーペロペロを

疲れるまで続けます。

 

無駄吠えの多さや、ストレスを感じると、どこでもトイレをしてしまう。とか。

この辺はワンちゃんにはよく聞く症状ではあるのですが、

エアーペロペロは何を調べてもわかりません。

これはもう前からで、治りません。

f:id:tarutosuhure:20200123231845j:plain

そして極端に私から離れない。

私がいない時でも、人の側から離れません。

何時間でも、抱っこしています。

 

自然治癒力

と言うものがありますが、心にもそれが存在します。

人は心の傷を自分で治す力があります!

勿論

傷の大きさによって、時間がかかったり、傷跡が残ってしまうこともありますが、

心の傷を、自分でケアする力が人にはあります。

動物にはあるのでしょうか。。。

そんなことを考えてみたりします。

話ができたらな。。。なんて漫画みたいなことをいつも思ってしまいます。

 

f:id:tarutosuhure:20200123232904j:plain

 

たるとの話し相手

ポメラニアンの

「すふれ」

話し相手というか、すふれの方が遊んでもらう、親子みたいな関係になってます。

この子は性格が全く反対です。

 

お互いがどう刺激し合っているのか、二人ともなんかお利口になってきたのが不思議です。

犬はやはり群れで暮らす動物ですね。仲良く遊んでます。

 

 

と、言う訳で、この子達の話はまた読んでいただけると嬉しいです。

 

りんちゃんはというと・・・

 

f:id:tarutosuhure:20200123234136j:plain

この子の強さは凄すぎです!

何度私と娘の方が諦めかけたか・・・

辛くても、ご飯を食べ、少しでも痛みが引くと動き出す!を繰り返しています。

今日はりんちゃんのお話は少なめでしたが、変わらずがんばっております☺️

 

どうかうちの子達が皆、一分一秒でも幸せに長いきしてくれるのを願うばかりです。