ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

皮膚の弱いトイプードルのたるとちゃん!

はじまりました!

 

病院で処方されたシャンプーです。

 

f:id:tarutosuhure:20201005185800j:plain

ジャジャジャジャーン!!!(/・ω・)/

 

シャンプー療法開始です!

 

先日、病院へ行って来ました。

 

飲み薬のおかげで、だいぶ痒みは治まってはいるものの、まだ少しプチっとした

 

カサカサがあり、ブラシをすると、フケのようなものが出てしまいます。

 

あまり触ると広がるらしいので触らないように、ブラシも軽くします。

 

なかなかスッキリと直ぐに良くなるものでもなさそうで、

 

やはり、シャンプー療法を行うことになりました。

 

「シャンプーは1週間に1度!もしくは2週間に1度してくださいね。」

 

と言われました。

 

お湯の温度はぬるま湯で。

 

寒くなって温かめにすると痒みが出てしまうようです。

 

 

f:id:tarutosuhure:20201005195115j:plain

もじゃもじゃ~

シャンプーの後はいつもモジャ(;^ω^)

 

 

シャンプー中は、大人しくしていてくれるものの、

 

体を拭いて乾かすのが大嫌い!

 

とにかく自分以外の臭いが体につくことを嫌がり大暴れ!

 

たるとは、もとの性格もあるのかも知れませんが、

 

ペットショップ時代が長かった事も影響しているのか、エアーぺろぺろ(エアーで何もないところをぺろぺろ)が止まらなくなったり、

 

家に居ると私から絶対に離れない‼

 

 

等の行動があり神経質。

 

自分以外の臭いが付くと狂ったように暴れ、

 

一度パニックになると、何を言っても聞かずに逃げてしまうので心配です。

 

「4歳を過ぎたので、近いうちに健康診断したほうがいいね!」

 

と病院で言われてきたので受けてこようと思います。

 

たるとちゃん!シャンプー療法fight!おおー(^O^)/

 

 

そして。。。すふれちゃんは

f:id:tarutosuhure:20201005202859j:plain

そんなことはお構いなしに、

 

お気に入りの  なす!を抱えて御満悦!

 

御満悦!