ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

たると胆泥症、私痔の手術、娘腰椎椎間板症!

たるとの胆泥症

 

脂肪の消化に重要な役割を果たす胆汁は肝臓で生成され、胆嚢に一時貯蔵されます。

食事をとると胆嚢が収縮しますが、収縮に伴い胆汁は総胆管を通って十二指腸に放出されます。

胆泥症とは、何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し泥状になったもの(胆泥)が胆嚢に貯留した状態をいいます。

とのことです。

 

たるとの場合

娘の話では、夕方元気に遊んでいましたが、突然の嘔吐!

 

しかも、何度も何度も吐く、下痢、の1セットを繰り返す.

 

私的には早く病院へ・・・と思っていたのですが、

 

娘は

「病院電話したら、夜間料金になりますから!とか、

今日は他にも対応があるので、

かなり待つことになる。」と言われたらしく、

「それに、お金持ってないよ。」

とも娘に言われてしまい、悩んでしまいました。

 

夜になっても、たるとの症状はおさまらず、

 

夜間急病センターへ行くことも考えましたが、我が家は田舎町。

 

そこまでは夜でも1時間はかかり、たるとの体調と、

 

すふれを置いていけないことを考えて、また悩んでしまいました。

 

そうこうしているうちに、日付は変わり、

 

やっと症状が落ちついてきて、たるともようやく眠りました。

 

朝一で娘が病院へ!

 

そのときはまだ、胆泥症とは言われずに、

 

お薬をもらい、点滴して帰ってきました。

 

その後たるとは直ぐに元気になり、私達も「誤飲でもしたのかな?」と

 

言いつつも、暫くそんなこともしないし・・・なんか変だよね。

 

そう言えば最近やけに、たるの口臭いよね!て話になりました。

 

そうなんです!少し前から口臭がウンチ!

 

いつもと違うことには、気づいていました。

 

二週間後再発

 

再発しました。今度は私が病院へ・・・

 

「おそらく胆泥症の可能性がありますね。」とのこと。

 

点滴だけして、ご飯をすふれと同じ低カロリーのフードが出されました。

 

まだウンチ口臭が気になります。

 

次に引っ越す時は田舎過ぎない、

24時間動物病院まで遠くない所!

 

心に決めました。そして病院は出来るだけ早めに行こう!と娘とも約束し、

 

お金も用意しておくことにしました。

 

確かに田舎は空気もきれい。でも、不便。

 

人間の病院も、夜間対応になっていても、なんやかんや言われて断られます。

 

その為、救急車でも呼ばないと行けません。

 

人間の病院も、動物病院も夜間の対応がなく、不便極まりない。

 

そして、余談ですが警察が来ません。

 

以前、バイクに追いかけられる事態があり、警察に助けを求め車からでられないで

 

いた時のことです。

 

お巡りさんが来たのは緊急通報から1時間後。へたしたら死んでます!

 

田舎暮らしをしたがる都会の人がいますが、このように、病院のことや、

 

交通の便の悪さのことや、警察の対応等の、直ぐには改善されない目先の不便を、

 

しっかりと考える事を、お勧めします。

 

ちなみに運転免許を持っていないと馬鹿にされたりもしますので、

 

取得してから来ましょう!

 

話がずれてしまいました。m(_ _)m

 

たるとは今のところ

 

f:id:tarutosuhure:20210212130428j:plain

こんな感じに元気にはしていますが、

 

またいつ体調を崩してしまうのかと思うと心配です。。

 

わたしも先日痔の手術をしてお休み中です。

 

ようやく、座っていることが出来るようになってきましたが、動くと強い

 

痛みがあります。

 

手術のお話はまだ、先生から詳しく聞いていないので、

 

今後誰かのお役に立てるよう、詳しいことを聞いてから書こうと思います。

 

娘は腰椎椎間板症になりました。

 

2人で毎日いでででで、いで、いでいで!痛い!と言ってます。

 

こんな時は、犬の手、インコの手でも借りたいですな。。。

 

f:id:tarutosuhure:20210212131507j:plain

お姉ちゃんが遊んでくれないときの、すふれちゃんでした。