ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

初めての胃カメラ(>_<)

胃カメラしました!

 

怖かったです。娘がゲーム実況者が言ってたよ!(娘はYouTubeでよくゲーム実況者のチャンネルを見ています。)

 

「痛みはさほどないけど、色々な汁が出るんだって!」と

 

前日になってそんな話を聞かされて、ドッキドキ!

 

いやいや、落ち着こう!そう自分に言い聞かせていざ挑みました。

 

病院は初診でしたが、かかりつけの脳神経内科の先生に勧められて予約をした

 

病院で、「とっても優しい先生だから。」と聞いていました。

 

おっしゃる通り先生も勿論のこと、看護士さんもとても優しく丁寧で

 

安心しました。

 

はじめに問診

 

それから準備に入りました

 

紙コップ1杯の何とも言えない味のお水を飲み

 

次に片方ずつ鼻に洗浄液を流し込む。

 

少し時間をおいてから、また片方ずつの鼻からゼリー状の液体を流し込む。

 

鼻から口へとまわっていくので少し気持ち悪さと痛みがありました。

 

ゼリー状の液体が麻酔だそうで、流し込んだ後、段々と息苦しさのような、

 

喉の奥に何か詰まった感覚がありました。

 

私は平常心を保たなければ!と余計なことは考えないようにし、

 

いざ!検査台へ!

 

1975年8月19日生まれの女性

 

と始まったので、まるで今から手術が始まるのか?と言わんばかりの言葉に

 

緊張マックス!

 

いや、落ち着け落ち着けと、また自分に言い聞かせました。

 

 

私の場合左の鼻の方がスムーズにいきそうだったため、

 

左から管を挿入。

 

検査中は会話も可能とのことでしたが、私は仮死状態(笑)

 

先生や看護士さんはその間も優しく声をかけてくださり、

 

ずっと検査中看護士さんは、背中を優しく擦ってくれていました。

 

管が入る感覚と動く感じは多少あり、時々お腹が膨らんできたり、

 

段々と吐き気もしてきましたが、

 

看護士さんが検査前に言っていた「どうにでもなれ!と身を任せるくらいが

 

いいですよ。。力がはいると良くないので。。」との言葉を思い出し、

 

私は、仮死状態を保ちました。

 

先生の「はい、、おわりですよー」

 

の声にどれだけ安堵したことか。。。

 

初めてにしてはとても良くできました。(^^)

 

とお褒めのお言葉を頂きました。

 

 

結果発表

特に問題なし!

 

小さなポリープはありましたが、気にするレベルではないそうです。

 

安心しました。。。。。

 

先生に「強いストレスを抱えたりしていませんか?」と聞かれ、

 

なくはないかな?という程度に答えました。

 

生きていれば、全くストレスがないことはありえないので、何とも言えませんでした。

 

しかし。

 

3か月を超える胃と腸の痛み。

 

お薬で早く落ち着いてほしいです。

 

念の為、ピロリ菌検査をする事になりました。結果はいかに・・・

 

 

f:id:tarutosuhure:20210115142631j:plain

そしてこの子も・・・

 

たるとも原因不明の嘔吐と下痢。

 

慌てて娘が病院に連れて行ってくれたのですが、

 

特に異常なし!

 

点滴をしたらだいぶ落ち着きましたが、様子を見ているところです。

 

私の不調が移ってしまったのでしょうか・・・

 

とても心配です。

 

f:id:tarutosuhure:20210115143426j:plain

お姉ちゃんが遊んでくれないときの、すふれちゃんでした。