ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

痔の手術・・・術後のお話

痔の手術内痔核根治術を施して頂いてから1か月。

 

まだ、完全には治っておらず、排便時の多少の痛みと

 

時々出血。

 

傷の治りかけの様な痒みがあります。

 

しかし先日、無事に最後の診察を終えました。

 

先生の「よっかったね!」という言葉に、子供のように

 

嬉しくなり、そしてホッとしました。

 

高齢の方ほど痛みは軽いらしく、それなら私はまだまだ若いのね!

 

何て思うほど、私の場合辛い痛みでした。

 

痛みにはだいぶ個人差があるようです。

 

内痔核根治術

 

これは、痔の根元から切除するものです。

 

私は中の部分までけっこう深く切ったらしいです。

 

加入している保険会社の話では、外に出ている部分を切るだけだと

 

保険金はでない。と言っていました。私の場合は内側もなので、

 

後に請求したら多少支払われました。

 

加入の保険によっても違うようです。

 

 ~手術費用は~

約27000円ほどでした。他に1か月分のお薬代

それと保険屋さん用の診断書が5000円

支払われた保険が25000円    でした。

 

手術

当日はまず、血圧を計り、それからベットへ。

 

うつ伏せになると、点滴と、酸素マスクをして、

 

両腕を動かないようにバンドで固定。(固定は怖かったです。)

 

間もなく先生が来ると、点滴からお薬をいれて直ぐに寝てしまいました。

 

「おわりましたよー」という看護士さんの声と

 

ビリビリしたお尻の痛みで目が覚めました。

 

思わず「えっ?終わったんですか?」と聞いてしまうほど

 

あっという間でした。

 

立ち上がると足元ふらふら。

 

もともとの予定がなくなった娘についてきてもらって正解でした。

 

そして家に帰って夜から痛みが加速し、

 

寝ることも起きていることも辛い。

 

じっとしていられない、もだえ苦しむような痛みに襲われました。

 

「痛い!思ってたより10倍痛い!」

 

お産の痛みを思い出すほどでした。

 

トイレに行くのも痛くて、食事も取れなくなりました。

 

痛みは2週間続き、軽くなったかと思うと、またひどく痛む。

 

出血もかなりでした。

 

会社のお休みを延長して、9日間ほど休みました。

 

1ヶ月以上経った現在でも、まだ傷口が完全ではないので、時々出血し、

 

軽い痛みはあります。

 

せっかく9日間も休んで、何もできなかったのが残念です。(笑)

 

でも、痛みや辛さをいつまで耐えなくてはならないのかと思っていたら

 

心が病んでしまいました。

 

私はそれでも治る症状ですが、病気や怪我などで長年辛い思いを

 

している人もいると思うと、なんとも切ない気がしました。

 

もともと持っている片頭痛がひどくなってしまい、

 

お薬頂いても効果が出ず、結局安定剤で少し落着く始末。

 

娘が作ってくれるおいしいご飯を少しずつ食べて、

 

現在は前と変わらないくらいの食事がとれるようになりました。

 

辛いのが続くと、人は弱くなりますね・・・

 

お陰様で3キロほど瘦せました。(笑)

 

今は元気で、食欲全開です!

 

痔の手術の痛みや回復力には個人差がありますが、

 

怖がらずに受ければ、後々快適に治ります。

 

長年痔に苦しむより、切ってしまうのも良いのかもしれません。

 

できれば、自宅療養期間は長めにとることをお勧めいたします。

 

f:id:tarutosuhure:20210319221011j:plain

たたずむ二人

私が痛さに苦しんでいるときは、二人とも何となく察してくれていたようです。(;^ω^)

 

たるとは黒色なので、いつも真っ黒に写っている・・・

 

ボラギノール!軽いときには効きましたよ。(^^)