ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

皮膚の弱いトイプードルのたるとちゃん!

f:id:tarutosuhure:20200914070708j:plain

ずーーーーん・・・😞

たるとのおはなしです。

 

 

1か月ほど前から背中やお腹に複数の、大きさは小粒納豆位でしょうか・・・

固めのおできができ、表面はカサカサ、一度かきだすと止まらず、

かきこわしてしまったりすると、

妹のポメラニアンのすふれちゃんが懸命になめてあげていました。

 

コロナ騒ぎでトリミングに行けなかったため、自宅でシャンプーしたのが合わなかったのか・・・乾かし方が甘かったためか・・・

などと思い、少しの間様子を見ていたら、

なんと!お腹の柔らかいところに10円玉ほどの赤いただれができていて、

これはひどい!!

と慌てて病院へ行ってきました!

 

先生に診て頂いた結果は

膿皮症とアトピー性皮膚炎のダブルパンチ!

だねー。。。と。

 

私は先生に自宅でのシャンプーがいけなかったのか尋ねてみると、

問題はないとのことで、

トリマーさんは、お仕事なのでしっかりと乾かすことを教わるらしいのですが、

獣医学的には、特に生乾きでも問題ないそうで、

今回の場合、シャンプーが原因でもないそうです。

 

f:id:tarutosuhure:20200914073656j:plain

             お洋服はしばらく着れないよー

 


アトピー性皮膚炎

 

ご存じの方も多い、人間にも多いアレルギーです。

 

ダニや花粉、環境中のアレルゲンに、皮膚が過剰な免疫反応をおこしてしまうことによって起こります。

 

膿皮症

 

アトピー性皮膚炎や食物アレルギー、ホルモン異常などの原因があり、

普通の状態でも、ブドウ球菌やマラセチア、アカラスなどの微生物は皮膚上に存在していますが、通常は悪さはしません。

しかし、アレルギーなどで皮膚をかきこわしてしまうことで細菌が増殖し、

膿皮症が起こってしまうようです。

 

まさしくこの状態になってしまったようです。

 

 

どちらもうつることはありません。

とりあえず、抗生剤で様子をみることになりました。

 

シャンプー療法などもあるようですが、かなり大変とのことで、今のところはまず

お薬治療になりました。

幸いお薬が効き始めたようで、たるとのかゆみは、だいぶおさまってきました。

 

なかなか治りにくいようなので、根気がいりそうです。

もっと早く、アトピーに気が付いていたら・・・と相変わらずの後悔してます。

最近は自分のことでいっぱいいっぱいで、

うさぎのりんちゃんのときのように、気が付くのがまた遅くなってしまったと、

反省しかありません。。。

お金のない人はペットを飼ってはいけない!

そんなある人の言葉を時々思い出してしまいます。

私なりにとても大切にしているもですが・・・自己満足なのでしょうか。

 

 

f:id:tarutosuhure:20200914081416j:plain

 

そんなことはお構いなしのすふれちゃんは、

お気に入りのおもちゃを集めてきてご満悦!

のご様子です!!(^^)!

御満悦