ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

うさぎのりんちゃんとの時間、

昨日に引き続き、りんちゃんが凄く食べます。

食べるのは良い事ですし、ちゃんと排出も出来ているので、それば良いのですが、

血尿が酷くなっています。

食べているからこそ、頑張って居られるのかと思いますが、動物の、本能の凄さに改めて関心と言うか、人間も見習わなければならないと思いました。

人によってはペットは死んでしまうから嫌だ!と言う人もいます。

とても気持ちがよく分かります。

死んでしまう事を考えるだけで私は過呼吸になりそうです。

でも、誰かが面倒を見てあげなければ、ペットショップの子たちや、保護された動物達は、

どうなってしまうのでしょう。

人間の身勝手が、ペットショップや、ブリーダーの需要を増やしてしまいました。

守るためには強くならなければ行けない。

分かってはいるけれど、心が折れそうです。

毎日忙しくしていないと逆に精神が落ち込んでいきそうなので、クラウドワークスで数百円のお金を貯めつつ、何もしないよりいい!と言い聞かせています。

 

りんちゃんのいる場所は、小鳥達と同じ部屋です。6畳の部屋に、オカメインコと、セキセイインコを放し飼いにし、りんちゃんはゲージの中にいます。

その部屋は温度が下がらないようにエアコンを付けっぱなしにし、さらに、りんちゃんの体温は下がらないように、ヒーターが入れてあります。

体を動かすことが大変なので、なるべく届く範囲にご飯とか、お水とか置くのですが、りんちゃんは色々な位置に移動しています。

でも、その移動の音が、今はホッとします。

動く気力があるのだと、少し安心するのです。

うさぎは寂しいと死んでしまう!なんて話は何の証明も
f:id:tarutosuhure:20191216234826j:image
f:id:tarutosuhure:20191216234929j:image

されていませんが、ある意味それもあるかな?なんて思ったりします。

声を掛けると必ず反応してくれる。

私と娘が気遣うことで、りんちゃんは頑張れているのではないかと、動物の本能で生きる!

それでけでは無い様な気がしてしまうのです。

いつ、体調が急変してしまうのか・・・

誰もいない時に逝ってしまわないか心配です。

セキセイインコがいつも、りんちゃんにちょっかい出しに行きます。

オカメインコは、「ピーピーっ!ピーピーっ!」と呼び鳴きします。

そんな騒がしい部屋で、いつものようにりんちゃんは私の帰りを待っていてくれます。

YouTubeで、メンタルダイゴさんが、お金は必要!お金が無いと大切な人を守れない。と言っていました。

ダイゴさん自身、お母さんに、最先端の治療をさせてあげられなかったことを、相当悔やんでいらっしゃる様です。

とても共感しました。

お金があれば、もっと、家族を守れるのに、

私はどうしたらいいのでしょう。