ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

うさぎのりんちゃんを見送るまで

昨日、嬉しいことがありました。

夜寝る前に

「りんちゃーん!お薬の時間だよー!」て、言ったら何とりんちゃんは、動けないからだを頑張って動かして私の方を向いてくれました。

とても嬉しくなり、色々とモヤモヤ落ち込んでいた気分も和らげてくれた気がします。

動物は、不思議と何か感じているのではないかと思うことがあります。

生きて欲しいと願って、面倒を見ると

ちゃんとそれに応えてくれようとしている気がしてなりません。

ペットは、ペットではなく家族。

台風19号の時も、結局家に残りました。

やっぱり、皆、置いては行けませんでした。

お隣さんも猫ちゃんが居て

「置いていけないよね」て話になったりもしました。

ペットを飼うのは弱い人間とか言う人もたまに居ます。

宗教も弱い!とか、神頼みも、お守りも。

でも、その人にとって癒しであるなら私は良いと思います。

人にどーこー言われる問題でもありません。

確かに家族や、ペットが多いと、フットワークは、重くなってしまいます。

お金もかかるし、自分の時間もほとんどない。

出かけるにも制限されてしまいます。

名前を上げるなら「ホリエモン」さんタイプには到底理解出来ないと思います(笑)

しかし、人間とは違ってペット達は、愛情を掛ければかけるほど応えてくれる。

それによって、自分自身の生きる意味さえ見つけられる。

私がいなくなったら、この子達はどうなるのだろう。

と考えると、しっかりしなくてはならないと、

改めて自分の存在する意味を意味付けできます。

 

りんちゃんは今朝もいつもより顔色が良く、

大好きなリンゴのドライフルーツを一生懸命にたべてくれてました。

ご飯も食べやすいように器をもう少し平べったい物に変えようと思います。

ただ、顔色は良かったものの、

血尿の心配が出てきました。

以前から赤いものが混じっていることがあったのですが、心配です。

それなのに、年末は物流が動くので、

1日16時間労働。

土日休みはもらっていますが、早く
f:id:tarutosuhure:20191210165414j:image
またりんちゃんを病院へ連れていかなくてはなりません。

 

そして、トイプードルの「たると」も、もともと肺が弱く、また咳き込み始めました。

どっちも病院です。

お金の事は言いたくありませんが、

もっと稼がなければなりません。

稼ぐためには仕事をしなくてはならない。

仕事をしていれば、面倒を見てあげられない。

 

相変わらずの悪循環に陥ります・・・