ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

犬のしつけと人間の心理は似ています。

ペット達は家族であり、変え替えのない存在です。

いなくなってしまったらペットロスになってしまうかも?

多分私は必ずなります。

我が家には、トイプードル女の子、ポメラニアン女の子、ミニウサギ女の子、オカメインコ性別不明、羽衣インコ女の子がいます。

はっきり言って世話も大変!お金も毎月ペット達に3万以上かかってると思います。

大変だけど、ペット達が与えてくれる癒しはかけがえのないもの。

仕事で嫌なことがあって帰ってきても、

走って駆け寄ってくるワンコ達!

一瞬で私の顔は笑顔になります。

精神的にも、落ち込んでしまった時、まず、リラックスするとか、癒しを感じる事で、少し現状から、脱出できます。

それから、いつもの生活をして、元のいつもの自分に戻る必要があります。

普段から、落ち込んでしまった時に何をしたらリラックス出来るのか、自分で調べておくことも効果があります。

落ち込んでしまったら、それを先ず実践するのです。

わたしにとっての、それは自然とペット達と接するという事になってるのかも知れません。

人は辛いことを忘れる事は難しいですが、

習慣という形で、自分を作っていくことが出来ます。

辛い時はコレをする。元に戻れてきたら、次にコレをする。と、習慣にしてしまい、その習慣を実施することによって、自分自身のモチベーションが保てる!と、形を作ってしまいます。

ワンコちゃん達も習慣で生きています。

毎日同じ事を繰り返すことによって、それが習慣になり、覚えます。

好きなことは特に早く覚えるかもしれませんね。

だから、コレをすると、飼い主は怖い顔する。

服を脱げばお風呂。とか、繰り返すことで覚えていきます。

ウサギもそうです。ケージの掃除の後は大好きなリンゴのおやつが貰える。

いつもそのタイミングであげているので、

掃除の後は可愛く待ってます。

たまにうっかり切らしてしまうと、

「あれ?」と言う顔をします。

私はとても申し訳無い気持ちになります。

インコは言葉を覚えます。

毎日話しかけると覚えて、先に家に来ていたオカメインコのマネをして、羽衣インコも、オカメインコモノマネを始めました。

ほかにも、ウエットティッシュをシュッ!と取る動作をマネしてみたり、

動物達は繰り返すことで覚えていきます。

人間もおなじ。

繰り返すことで覚えていきます。

だから、失敗したら、こうする。この動作をすると楽になる。

決めておくと、ちょっと楽にはなれるのです。