ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

犬はしつける!とは言いたくないです。本当には。

しつける!とは本当は言いたくないですし、

犬!とも言いたくなかったりします。

しつけ!ではなく、覚えてもらう。

とか、犬!ではなく、うちの子。

ただ、甘やかすだけでは良いも悪いも分からなくなって、悪い結果を引き起こしてしまいますよね。

お互いの、安全や健康の為に、覚えてもらう必要があると思います。

やはり、人間の子供も同じですよね。

覚えてもらう為に繰り返して教える。

ただ、人間の場合は

2歳すぎてくると、だんだん言葉を理解してくるので、ダメ!とか、イタイイタイ!とか覚えますよね。

人に教える時は、どうしてダメなのか必ず説明する必要があります。

たまにある話ですが、お金を払わずにお菓子をたべてしまう。とか・・・

なぜダメなのか教えるのって難しいですよね。

その時「お店の人に怒られるよ!」て教えてしまう方がたまにいます。

そうすると子供は、お店の人に怒られるからお金を払わなくては行けない!と覚えてしまうんですね。

世の親御さん達はどうやって教えているのか、ちょっと観察したり、聞いてみるのも、

親の人柄も少し見えてしまうのでおもしろいですね。

おそらく、わんちゃん達も、多少の同じ言葉やリズムを理解しているのでしょう。

人間ほどでは無いですが、ちゃんと分かってくれます。

そして、こんな手のかかる可愛い盛りの小さな子供みたいなペット達。

ずっとずっと可愛いに決まってます。

反抗期もなければ、親を気づ付ける事も言わないです(笑)