ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

犬は褒めてo< ´・ω・` >oビローン

人間も、褒めて伸びる傾向がありますよね。

勿論、わんちゃんも、褒めて伸びますよね。

大好きな、家族に褒めて貰えると嬉しくて覚えてしまうんですね。

先日、お姉ちゃんトイプードルを怒ってしまいました。

どうしても、無駄吠えをやめてくれません。

ただ、私が怒っている時、褒めてくれてる時をちゃんと認識しているので、怒れば吠えるのはやめてくれるのですが、

何故怒られているのかがイマイチわかっていない様子です。

そこへ何故か妹ポメラニアンが、「お姉ちゃんを怒らないで!」と言わんばかりに割って入って、

守りにきました。

そして、一生懸命私のご機嫌をとろうと、

ひっくり返ってお腹をだしてゴロゴロします。

そんなこの子達も始めはやっぱりお姉ちゃんの方が素っ気なくて、私が間に入らないと遊んでくれませんでした。

でも、今ではお互いを尊重し、存在を認めて、助け合ってる気さえします。

ポメラニアンは、私の娘が泣きマネの様な声を出したりしていても、飛んできて、娘をぺろぺろと舐めて慰めます。

お姉ちゃんトイプードルは、普段はとても素っ気なくてドライな感じですが、

ポメラニアンが「クーン」と鳴くと、直ぐに飛んできます。

自分が遊んでいたおもちゃも貸してあげたりします。

私は心理学の勉強をしながら、自然と、動物達と関連付けて考えるようになってしまいました。

動物達はこんなにも純粋で、お互いを尊重してる。

人間は脳が発達してしまった為に、いろいろな邪念、複雑な脳の仕組みによって進化して、

今にも自らを壊してしまいそうです。

私は毎日、家族と一緒にいたい。

勿論、ペット達も皆家族!台風の時も避難することができませんでした。

おいていくくらいなら、一緒に死んでもいい!とその時本気で思いました。

お互いを否定してはならない。

共存という事を動物達に教えてもらう日々です。そしてその中には確かにお互いを思いやる愛があるのだと思います。