ペットと人間の家族と心理😌

トイプードル、ポメラニアン、オカメインコ、羽衣セキセイ、ミニウサギ、娘と暮しています。現在うさぎのりんちゃんが、病気と闘っています。家族「ペット」達のことや日々の葛藤、動物情報を発信しています😄

解雇になりました。そして。。。怖い話!

セクハラ、パワハラ!

 

f:id:tarutosuhure:20200213171922j:plain

つい先日まで仕事で雪道を走っていました。

今年は雪が少なく、高速道路上も、直ぐに雪は溶けて走行には全く苦労はありませんでした。

 

そんなある日突然無職になりました。

 

はっきり言ってしまいますと、私の無職は日常茶飯事で、もはや自分は運転手であり、会社には所属する必要がないのではないかと思っています。

しかし、仕事は貰わなくてはいけないので一応所属する!的な考えにさえなっています。

 

10数年私は運転手として働いてきました。

最終的には目標であった牽引免許まで全て自分で取得し、現在はずっと大型車の運転手してました。

 

セクハラ、パワハラ、いじめ、嫌がらせ。

これらは全て当たり前。

運転手は男性が圧倒的に多く、現在はドライバー不足の高齢化で50代の独身の方が多数占めています。

拘束時間は平均で、12〜14時間の6日間勤務で、それより少なく働くと

『ずるい!』とか『それでもドライバーか?』位の事も言われます。

 

1、旦那はいるのか?彼氏はいるのか?

   彼氏がいると言っても基本諦めません。

   年齢が50代の方が多いので40代の私でも『雌』とされ、

   男性もある程度の年齢だと、恥じらいを捨ててガンガン誘ってきます。

 

2、女はいいよな!

   『女は手伝って貰えるからいいよな!色目使えばやってくれるだろ?』

   手伝ってくれる方は下心があるか、順番待ちしている為早く荷物を降ろして

   ほしいか。

   のどちらかです。

 

3、下ネタは日常的!

   大きな会社さんではあり得ない程のとてもエグい下ネタは常に飛び交っており、

   女性を見るとすぐに性の対象とされます。

 

4、女のくせに!

   頑張って得たお仕事でも『女のくせに・・・』

   または、『女にできるの?』と言われます。

   力仕事は男性には勿論かないませんが、フォークリフトと言う文明の力を使えば

   そこに差はありません。

   

このような環境の中にずっといました。運送会社はこれがあたりまえです。

そしてブラック、グレー会社があたりまえです。

トラック事故がまだまだ多い背景には、点呼無実施!や、アルコールチェックさえしていない会社がまだ存在するのです!

ドライバーの体調、お酒を飲んでいないか等の点呼は義務づけられています。

 

約6時間の待機時間!

 

f:id:tarutosuhure:20200220123555j:plain

会社を解雇になる数日前の走行の記録です。

 

解雇になりました!

荷物待ちの待機時間が長すぎて、拘束時間が16時間を超えました。

お仕事を頂いている倉庫で荷物が出来上がらないための待ち時間が日に日に長くなって来たため、私は運行管理も兼ねている社長へメールを入れておきました。

 

ざっくりした内容は

待ち時間が長すぎて勿体なく、その時間でもう一件くらい走れてしまう事や

、拘束時間の関係上運行に問題があれば無理にはお願いはしない。とお客さんの方も社長に相談してみてほしいと言っている事、私もとてもやり辛い事を記した上で、丁寧な言葉で他に何か方法はありませんか?

 

と、あくまでも相談のメールを入れておきました。

すると社長の回答は

 

『面倒くさい!何も考えたくない!あんたにやる仕事はない!かかわりたくない!』

このような内容のメールを、句点も読点もないズラズラした文章が返って来ました。

 f:id:tarutosuhure:20200105144223j:plain

 

待機時間が6時間が平均

繁忙期となれば荷物が増えるので余計に出来上がりは遅く、

寝るだけにしか家に帰れないのなら長距離ドライバーと何ら変わりません。

 

そのため、家に帰りたい若いパパや、ライフスタイルを重視する現代の人々に、ドライバーは向かないのです。

大きな運送会社では始めています!

最近は、運送会社への労働時間も厳しくなり、休みもきちんと隔週二日と増え、

残業も無くなっています。

働きやすくはなっていますが、逆に稼げない問題があります。

そのため稼ぎたい人は未だ労働時間も無視!点呼も、アルコールチェックも無視!

そんなブラック企業に行くしかありませんが、そんな会社は違反のはずなのですが実際労働基準監督署、陸運局は、通報しても動きません!

 

不当解雇!

私は不当解雇として戦うべく、労働問題、社長に入社当時から受けた数々のセクハラ発言『俺の愛人なれば小遣いやる!』や、ボディータッチ。

これらの証拠などを持って色々なところへ相談や電話をしました。

とある、無料法律相談で、入社時の書類作成すらされなかったことを伝えると

『書類等を出さない会社は、社長の名前が別人だったりする事がたまにあるんですよ

、誰でも取れるので、会社の登記をとってみたらいかがですか?』と言われ

法務局へ・・・

 

すると・・・・・

 

株主総会決議により解散!

 

?????

会社は解散され、精算段階に入っていること。

そしてそれを、誰にも言わず、

いつもどうりに会社が営業していること!

 

怖っ!!!!!

どういうことなのでしょうか?

いろいろ調べても分かりません。

 

とりあえず、『解雇した覚えはない!』と言い張っていた社長を事務員さんが説得し、

セクハラで訴えられないための策として『解雇予告通知』を出し、1ヵ月分の手当ては出してもらう方向にはなりましたが、私は会社都合の解雇として社労士さんのところへ相談に行く予定です。

 

考えてみれば、会社がなくなるのであれば、

「あんたにやる仕事がない!」と言うのも納得で、社長の態度がメチャクチャなのも辻褄は合うのです。

しかし、こわーーーーーいお話です。

 

最後に付け加えますと・・・

運転手も悪いことばかりではありません。

四季折々の色々な景色を見る事ができたり、

好きな時におやつも食べられる。

 

そして中には男らしく女性ドライバーの大変さを理解してくれ、

仲間として扱ってくれる。

大変な時もさりげなく手伝ってくれる。

そんな人もたまにいます。

そう言う人が本当にモテるカッコいい人ですね😊

と、私は男性社会で仕事をしてきて思いました。